長続きしないだろうけど長続きさせてみようブログ
適当にやってみます
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ツヨ 500のコト 質問その1
まんまんちゃん!(挨拶)
みる挽きです。

さてさてたくさんのエントリーを頂きましたツヨ 500のコト!

とうとう始めちゃいます。

その前に各チームのメンバー紹介をしておきましょう!

まず小っちゃい文字が入ってるチーム
メンバーは
・おきゃん(キャプテン)
・はくしゃく
・さま'z
・ニック


次に数字がつく職人チーム
メンバーは
・ます13(キャプテン)
・1979
・guppy
・ゴン太



そしてえー…えーと何にしようかな。面白チーム
・裏店長(キャプテン)
・ばっは
・イボンヌ
・溝丸



続いて下チーム
・るい(キャプテン)
・ゲルニカ
・こしあん
・たどさん


あのー、Tomさんが結局エントリー迷子のままになってしまったので
前回の更新分でコメントを書いて下さいました「るい」さんを
迎えましてのチームとなります。
るいさん、キャプテンとして頑張って下さい!

ちなみにるいさんの書き込みは
寂しがり屋さん

友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、
夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。
メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp

ということで、海老さん他数名の方がメールで励ましたそうです。頑張って下さい!海老さんも

それではツヨさんの準備もかなり昔に整っておりますので(一番乗りだったし)、
早速始めましょう!ツヨ 500のコト 第一問目!

Q1は職人名「ツヨ」の名前の由来は? でした。
職人名を決めるのってまー色々と迷ったりしますわな。
ミクシィとかやってる人はそこから取るもよし、愛犬の名前にするもよし、
私のようにたまたまそばにあったモノでもいいんじゃないでしょうか?

で、ツヨさん。
ツヨさんの場合、想像するに本名がツヨシである可能性が非常に高いと予想されますね。
もしそれが正解ならば、結構ベタな回答だと思うんで正解者も多数出るかも知れません。
しかもツヨさん、コメントで普通に答えてるんで正解者多いとおもいますよ。」って言ってます。
まずは最初の問題なので幸先良く、大量正解を期待しましょう!

では最初の回答オープンは一番最後にエントリーのたどさんで行きましょう!

ツヨの名前の由来は!?


吉牛ではいつも「ツヨだく」だから  たどさん


おぉ~!
そうですか、ツヨさんの好物は牛丼。
そしていつもツヨだくという事から「ツヨ」ときたわけですね。
さすがたどさんです、一問目から由来だけでなくツヨさんの好物までも当てにいくという高等技術!
一問目から当てに行け!!
ツユ!つゆ!露!To you!アンダスタン!?
ツユがだくだくなの!分かる?
ツヨは抱く抱くのほうでしょ!

…全っ然当てる気ないみたいです。

結構コレ、ボーナス問題だと思うんですがねぇ。
るいさんチーム、大変なハンデを背負ってしまったのでしょうか?
いや、がっかりしないで下さい。
今回はチームバトルですからね。大丈夫です。

次はおきゃんさんチームでニックさんいきましょ!

ニックさんなら知ってるかも!ツヨさんの名前の由来!


江戸初期には「露(ツユ)」、

え?そうなんすか?ほうほう。

江戸中期には「露(ロシア)」と見られるのが古い形で、

ん?いやいや、「ロシア」になっちゃってるじゃん!
ロシアになっちゃダメでしょ!ねぇ、ちょっとニックさん!?

「ツヨ」の表記は明治に入ってからである。



あ、まだあったんですね。。。
いや、それにしても…

ツヨの語源はアイヌ語で「ツッ」が「兄弟」、
「ヨーオ」が「穴」で、

「穴兄弟」という意味の
「ツッヨーオ」
に由来すると言われている。  ニック



い、いいかげんにしろォォォォ!!!
ツヨさんに失礼だろコレ!!
誰が穴兄弟だよオイーッ!!
え・・・でも…
チャ
はっ…恥ずかしい!!
もしかしたら…と思って検索しちゃったじゃないかァァ!!!
なんてことさせるんだ、ニックさん!

しかも長い!長いよ!回答長いよ!
自分のブログ、あんなに短く終わってんのに長いよ!
絶対当たんないって!
当たってたら嫌だって!
当たんないで欲しいー!

いや~まだ2人しか回答してないのに何なんでしょうこの疲労感。

では次は裏店長さんチームから
ばっはさんに回答して頂きます。
ばっはさん、思いっきりはくしゃくりで私のほうで削除させて頂きました。

ツヨさんの事に関してはきっと得意で勢いが余っちゃったんじゃないかと思います!
ばっはさんは裏店長と同じくらいマトモな回答が出ることが多いので
実質このチームは二人キャプテンがいると言ってもいいくらいですね。
ただし、残りの二人があまりにもアレなんで…アミダで決めたとは言え、
いい感じにバランス取れてると思います!
ではばっはさん
「ツヨ」の名前の由来、お願いします!
 

誰よりもツヨくなりたいから ばっは


おお!!
やっぱりばっはさんです。
私の予想した本名がツヨシとは異なりますが
やはり名前から想像するにそういう感じになると思いますね。
着眼点、いいですよ~!
その調子、その調子。
でもボケるサイトで誰よりもツヨく…は強くても意味がな… いや、大丈夫です!
きっと。きっと…

せっかくのいい流れです。
次もクイズらしくいきましょ。

数字がつく職人チームより1979さんの登場です。
ついてますね~、今日も数字。

それでは早速…ツヨさんの名前の由来とは?


マツキヨをさらに略した 1979



ぎゃははは!
バカーっ!
迂闊にも笑ってしまったじゃないかー!

なんでマツキヨを略したのか知らないけど
略すならもっとちゃんと略してくれぇぇぇ!!


でもまー、無くは無い?…のでしょうかねぇ。

ちょっといいですか?
今、各チーム1名ずつ回答頂きましたけど、ちょっといいですか?
ボケてない?
大丈夫ですか?
笑わせようとしてないですよね?
大丈夫ですよね?ね?

じゃ、次。
おきゃんさんチームからはくしゃくさん

「ツヨ」となった由来を教えて!


ベンチにいる好きな女子マネージャーに
「打ツヨ」っていう予告のツヨ   はくしゃく



なんでカタコト!?
打ててねぇよ!
あんたそれ、絶対打ててないから!
アウト、アウト、アウトォォォ!!!

そしてチェンジ!キャプテン、おきゃんさん
フォローしてやって!!


酔っ払うとつい語尾に「ツヨ」をつけてしまうので。
(例:「この唐揚げ、美味しいでツヨ?」等)  おきゃん


ぶはははは!あんたもか!!あんたもマトモにしゃべれないクチか!!
てか例とかいらないから!
そういうの要らないでツヨ!!

酔っぱらうとそんな感じになるんですね。
なんかちょっとツヨさんのイメージが変わりました。

これでおきゃんさんチームは全員出揃いましたね。
しかしこのチーム、大丈夫でしょうか?


まだ半分も回答してもらってませんね。
さすがに人数が多かったか…

さて次は裏店長さんのチームからイボンヌさんいきましょう!
あまり期待は出来ないと思わせておいてイボンヌさん、何気に正解率は過去トップクラスです。
今回もその実力を存分に見せていただきましょう!

「ツヨ」となったその由来を教えて!



浅香光代の大ファンなんで
ミツヨからツヨを頂いた 
 イボンヌ


ミツヨのツヨ!!
よりによってそこから取っちゃうか!
てか浅香光代の大ファンて…ツヨさん、あなた結構偏ったアレなんですね。。。
あとあのー、どうせ取るならミツじゃない?



さて、裏キャプ店長さんチームからもう一人。
溝丸さんも見てみましょう!
イボンヌさんはお下劣でも当てるタイプですが
こちらはお下劣で当てないタイプなので非常に注意が必要です。

ではお願いします。


こっくりさんが示したから  溝丸


え?あれ?
お…下劣…じゃなくていいんですか?
ちょっと身構えてた分、肩すかしというか…。

こっくりさんに任せちゃったんですね。
ツヨさん、そんなコトするならもうちょい自分で考えましょうよ…。
他力本願の最たるものじゃないですかそれ。

ではキャプテン、裏店長さんの回答も見てみましょう。
これぞキャプテンの風格というものをご覧下さい!

「ツヨ」となった由来。



野獣にけがされた身体を洗うとき、
どうしてもシャワーを
『強』にしてしまうところから 
 裏店長


へぇ~そうなんですか。
・・・て、待て待て待て待てぃ!!!

ツッコミどころ多すぎでしょこれ!
野獣って、え?怪我ってちょっと・・・
なんで野獣と戦ってるんだツヨさん!!
どういう経緯か知らないけど怪我してるじゃないかツヨさん!!
シャワーを「強」って
ぎゃははは!!
もう何してるんすかツヨさん!!!ツヨさん!ツヨさん!!!
毎回そんなことしてるんですか?ダメでしょ!?
怪我してるんだからせめてにして洗ってくれ!!

アイコンのあれは鍛錬だったということでしょうか…。


なんかどれも当たる気しないですねぇ。

数字がつく職人チームからguppyさん、見てみましょう。
ぐぴさん、かなり即答してましたからね、自信が違うんじゃないでしょうか。

「ツヨ」の由来を!

小学校の給食の時間、
ツナにヨーグルトを混ぜて食べたのが
校内で伝説となり、
それ以降、ツナ・ヨーグルト、
略してツヨと呼ばれるようになった11歳の夏の
ほろ苦く甘酸っぱい青春ストーリー 
 guppy



嘘をつけ、嘘を!!
ほろ苦く甘酸っぱい…てうまくないわ!
なんかうまいこと言って締めたみたいな顔してるけど全然ダメですよ!
ニックさん並みのアホ長文回答じゃないですか!
それにしてもどうしてこう長文書く人ってもっともらしいこと言うんでしょうかね。

なんか「へぇ~そうなのか」と思っちゃったりもします。
でもこれクイズ!クイズですよ、皆さん。
なんかツヨさんに対して変な想像するコーナーじゃないからね!

次も数字チームからゴン太さんの登場!
ゴン太さんが今回エントリーしてきたってことはこれ、かなり当てにいくような気がします。
早く回答を見てみたい!

名前の由来!



ウンコ

ンコ

シコ

ツヨ  ゴン太



ギャーーハッハッハ!!!!
バカだーー!!このバカーっ!!
あんた初エントリーで何言ってるんすか!!!
何かの教科書で見たことあるような感じで過程を示してくれたのはありがたいんすけど
どうしてスタートがウンコなんですか!
ツヨさんに謝らんかーーー!!
しかもそれ、2番目!おい、こら!!危ないでしょ!それ下手するとすっごい危ないからね!
女性職人だと思ってセーフとか言いませんよ!FC2様、削除してくるからね!
さらに3番目、シコはないでしょシコは!
ンコとシコのあたりでヒヤヒヤもんですよ。
更新する立場にたって回答すること。これ頼みますよ!
イボンヌさんやゲルニカさんあたりのお下劣職人を喜ばせる会じゃないんだからね!

で、まぁそういうわけでツヨに落ち着いたっつーことですか。
はぁ、そうですか。
いや~危険すぎる。

ほんじゃキャプテンのます13さんにも回答を伺います。
ツヨさんの名前の由来を教えてちょ!

グレイシー柔術の祖でもある
コンデ・コマこと前田光世さんにあやかって 
ます13



こっちにもミツヨがいたーっ!!
こんどは前田光代ときましたか。
…にしてもどうしてケツから取るかなぁ。
ミツじゃダメだったんでしょうか。

ます13さんとイボンヌさんがカブるなんてあっちじゃありえませんね(笑)


さ、それじゃあと出てないのは…と

お!
下チームからゲルニカさん、いきましょう!
さあ、今回はどんなダメな回答をしてくれるんでしょうか!

ツヨさんの由来!!



約2年前[強弱]を(ツヨジャク)と読み間違え
それ以来[ツヨ]と言うあだ名が付いた。 
 ゲルニカ



2年前て、結構最近じゃないですか。
結構バカなんすね、リアルに。
ツヨさん…。
あれ?もしかしてあれか?
シャワーの…野獣にやられたときの血を洗い流す時のシャワーか!!

妙なところで裏店長さんチームとつながっちゃってます!
と、言ってもゲルニカさんとしては意外に当たりそうな感じもします。


続いて同チームよりこしあんさん!
こしあんさん、元気で何よりです。
最近見てないから心配でした。
すれ違いなだけなんでしょうけどね。

では早速。
ツヨさんの名前の由来!



PCの横にあったアンメルツヨコヨコ見て  こしあん



中途半端なとこから取っちゃった!!
メルでもなく、ヨコでもなくツヨですか!
ずいぶんとまー適当な発想で…。

んーでもあながちハズレとも言えないでしょうね。
下チーム、もしかしたら優勝も近い!?

そして下チームのキャプテン…るいさんいきましょう!


寂しがり屋さん るい


あのー、寂しかったからつい出来心で。
ね、そういうことですね。
はい。


そして最後。
こちらも初エントリーでございます、さま’zさんです。
何故、私がさまさんを一番最後に持ってきたか!?

実は!さまさんはですね、なんとツヨさんと直接お会いしただけでなく
コンビニの控室(?)で語り合った仲なんだとか。
これはもう期待するとかしないとかもーそんなんじゃなくて
正解しか出てこないんじゃないですかね。

それではさまずさんお願いします。
ツヨさんの名前の由来を言ってやって!


好きなアニメが「ツヨシしっかりしなさい」だから  さま'z



おおーーっ!
そ、そうなんですか?
なんか分かる。そう言われてみれば何か分かるような気がします!
お題の傾向からもツヨさんはそういえばそうだ!漫画の穴埋めとかもありますもんね!

これですべての回答が出揃いました!
ツヨだくから始まり、強弱だったり光代だったりまーいろいろありましたけど
正解はあるのか!?

正解発表!

Q1:職人名「ツヨ」の名前の由来は? 



bb000tsuyo_180.jpg
祖母 ハツヨ(享年71歳)より 
後の2文字を譲り受けました。
 



あああーーーっと後ろの二文字をハツヨさんから取っていたーーっ!!
つか、なんか重い!重いな享年71歳!
でも素晴らしい!無くなったおばあちゃんから無理やり剥ぎ取っていたということで
正解者は…

光代さんから後ろ2文字むしり取った
イボンヌさん
そしてます13さんを今回は正解とします!!

これによってます13さんのチームは1ポイント獲得でツヨ!
そして裏店長さんチームも1ポイント獲得でツヨ!

おめでとうございます!!

一問目はまーこんなもんです、こっから先がどんどん盛り上がってまいります!
次の質問は
Q2:「洗濯ばさみ」と「結婚するより」を使って短い文章を作って下さい 
でございます。

ツヨさんはどんな文章を作るのか!?
ツヨさんのことを熟知している皆さんは見事正解を導き出せるのか!!?

次回に続きます!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
