長続きしないだろうけど長続きさせてみようブログ
適当にやってみます
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
"静かすぎて危ない" ハイブリッド車に、人工音のガイドライン
昨日は葬式で更新できませんでした…だから本日2度目の更新 みる挽きです。
80オーバーのおじいちゃんがある程度寿命で昇天しました。

葬式って結婚式に比べたら9:1くらいの割合で出たことないですけど
やっぱ悲しみに包まれてるそのオーラって良いものじゃないですね。

火葬場の匂いが特に…妙にそのー、人間の燃える匂いってヤツを感じてしまうんです。
そういう時だけ嗅覚が敏感になってしまうんです。

だからと言ってウェッ!とかやったら失礼にあたるようですし、
悲しみから咳き込む感じでオェオェやってました。

で、そのー火葬してる間の待ち時間。
なんていうんですかね?焼き時間とか書くとそれもまた違うっぽいし
まー、ストレートに待ち時間ですか。
その間て寿司食べたり酒飲んだり、けっこうワイワイやってるんですね。
(地域によって違うかも)

私、そういうのも変だよなーって改めて思いました。
だってさっきまで「おじいちゃん、ホントお世話になったね」とか「苦労かけたね」とか泣いてたのに
ケロッと忘れてる風なんですもん。

ほんで「焼けました~」って骨拾う時はまた泣く。

うーん。
「絶対に笑ってはいけない」のシチュエーションになってました。
それがもうおかしくておかしくて。
いや、そりゃ失礼なのは分かってるんですがね、そんなに切替できるもんなのかな?って。

追い打ちで骨拾ってるとき
後方から「おじいちゃん、天国行っても健康でね!」って声かけが…
いや、死んでるから!
何なら今、ホネホネじゃんか!
これで健康とか…えぇ~!?オイー!

心の中であれこれ思いを巡らせ、なんとか堪えましたけどね。
どーなんでしょか。
こんなこと書いてると炎上しますか?
いや、おじいちゃんのこと好きなんすよ私。

さて、本題に入りましょう。

ネタがないので久々にニュースカテゴリの更新です。
こんなニュースがありました。

biz0906020105001-p4.jpg
「走行音が静かすぎて危険」と指摘されているハイブリッド車(HV)や電気自動車に、人工音を
 出す装置の義務づけを検討してきた国土交通省が、走行音が特に小さい時速20キロ以下に
 装置の適用範囲を限定することを盛り込んだガイドラインを月内にまとめることが25日、分かった。
 具体的にどんな音にするのかには踏みこまない見通し。騒音を抑える現代の技術開発に逆行する
 「世界初の取り組み」(国交省)だけに、手探りでのスタートになりそうだ。



ハイブリッドカー、増えましたよね。
排気音、エンジン音がしないから後ろからこられると危険だっつー話です。

各メーカーは人工的に「音」を出して危険を知らせる装置をくっつけるらしいんですが
具体的にどんな音にするのかには踏みこまない見通し。っていうんですね。

はい。

そこで自動車交通事情と自動車技術開発にお詳しい皆様に教えて頂きたい。

「走行音が静かすぎて危険」と指摘されているハイブリッド車が
今後搭載するという人工音を出す装置
一体どんな音?
擬音でお答え下さい!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
